スポンサーサイト


10月活動報告

こんばんは。大崎です。
ブログアップがおそくなってすみません><
では始めます。

目標「子供たちのアイディアを刺激しよう!!」
場所 講堂

PJL:りょうたん
インストラクター:えり
参加者:りょうたん、かいでぃーさん、なびさん、いちろうさん、かんばさん、こうじさん、ちぃさん(リーフさん)、なっちゃん(リーフさん)、えり

~流れ~
1、名札付け(こうじさん、ちぃさん、なっちゃん)+インストラクターの説明(15分)
 最初は二人?って感じでしたが、説明が始まるときには15人以上になっていました^^説明も座って聞いていて、スムーズに流れたと思います。
2、各ブースに分かれて作りたいものを作る。(90分)
 ○変身カード(担当者:なびさん、いちろうさん、なっちゃん)
  色鉛筆がなく、マジックですることになり、しみるか心配でした。絵を自由にかけるので子供アディアでが出たと思います。
 ○ペットボトルフリスビー(担当者:かいでぃさん、こうじさん、かんさん)
  子供たちが切りやすいように予め切り目を入れてからペットボトルを持っていきました。講堂内でも飛ばせたし、形が自由に出来たので、いろいろアイディアを出せていました。
 ○紙パック風車(担当者:えり、りょうたん、ちぃちゃん)
  お金を入れると、回るので興味がある子が多かったです。きるのが難しかったり、回らなかったりで、最後は大学生がやる感じでした。
3、60分後→自由コーナーをつけたす(りょうたん、こうじさん、いちろうさんが移る)
  45分たった時点で、手が空き始めた大人がいなかったので、始める時間が延びました。一番人気は綿菓子だったそうです^^
4、お片付け(15分)

~感想~
目標に対して
・ペットボトル、変身カードは子供のアディアが出た。
・自由工作コーナーでもそこそこ考えられた。

良かった点
・始まりはスムーズにいった。
・子供が多かった。
・積極的にお片づけをしてくれた子がいた。
・はさみを使えるようになっていた子がいた。

反省と改善案
・紙パック貯金箱ではコインの変わりにおはじき等を使ったほうが良い。
・大きいごみ袋を最初から準備したほうがよい。
・全体的に子供が多くて大学生のケアが足りていなかった。
・自由工作ブースにあるものを各ブースに持ってくるのは予想していなかった。予めいろいろ予想して決めたほうが良い。
・変身カードはマジックだったので失敗した子が書ける変身カードを準備したほうが良かった。

次回工作するときは改善案生かしていけたらいいですね^^あと、少しでも子ども市のアイディアにいかせれるじゃないかなと思います。

活動の報告は以上です。

最後に
雨のなか駅まで送ってくださった調布学園さんありがとうございました!!
リーフさん、材料の牛乳パックを持ってきてくださったり、活動にきてくださりありがとうございました^^
工作の荷物を私の家まで運んでれたなびさん本当にありがとうございましたvvv
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です

こんにちは!Liefのちぃです。
先日は活動に参加させていただきありがとうございました!&お疲れ様でした!
台風接近で危うい中無事に皆さん帰れたので良かったです。
子どもの数も結構来てたように思います。みんな楽しく創作できたようなので大成功ですね♪

お、自分が最後に参加した活動ってこれなんだ笑。6月の活動に無事に参加できれば、8ヶ月ぶりってことだな。素晴らしきかな。楽しみ♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

