FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月18日 活動報告

早ワザブログを真似しようとして、バスの中で文面を考えましたが…
途中でバス酔いがあったことに気付いたねぎです(笑)


PJL:こいちゃん
サブ:ブラック
参加者:きのぴー、じぇろさん、いちろうさん、いーちゃん、トミーさん、たけちゃん、たじっちゃん


*活動目標*
クイズや玉いれなどの新しい遊びを、チームで協力して楽しもう♪



*活動内容*
1、じゃんけん列車

2、クイズ
新しい試みでしたが、子どもたちは大盛りあがりでしたv(^-^)v
いちごは野菜であるとか、五十円玉と五円玉は五円玉の方が大きいとか大人も楽しめました♪
小さい子どもが多かったので、チーム戦は難しかったですが、みんな楽しんでいたので良かったと思います。

3、だいこん抜き

4、ハンカチ落とし(時間が余りそうだったので、こいちゃんが機転を効かせて)
途中、靴下をはいていた子どもが走って転びそうになりましたが、こいちゃんがみごとにキャッチ!
ほんとに機転が、すばらしかったです☆


5、玉いれ
途中で玉いれの袋が破れるハプニングや子どもによって袋の高さを変える必要がありました。
でも基本的に子どもは、玉を丸めたり投げ入れたりと、とても楽しそうに活動してました。



*反省*
けんかをしたときの対処はどうしたら良いか。
施設の方の解答では、いろいろな環境で育った子どもが多いので、自分の感情をコントロールする余裕がない場合があります。場合によって、けんかの対処や解決の方法をこちらで子どもに提案してみることも大切だと教えていただきました。



それから…今現在、ルーツで学園の子どもたちに学習支援をするのはどうかという話が出ています。
これに関しては、今後話し合いを重ねて、考えていく…と思います。


今回の活動は、とてもスムーズな流れで、 子どもも充実して遊びを楽しんでいるようでした。
こいちゃん、ブラック本当にお疲れ様でした。

個人的なことですが、私は今年度よりルーツの会計をさせていただくことになりました♪
今現在のルーツの財源は・・・(^^;ですが、今回の活動は、様々な工夫によって子どもの笑顔がたくさん見られました。みなさんに感謝します。

これからも、子どもと共に素敵な笑顔を生み出すルーツの活動に少しでも貢献できればと思います。
よろしくお願いします
スポンサーサイト

コメント

ねぎちゃんアップありがと♪
ブログにも聖心っぽさが現れてるよね(*^^*)
私もコメントに学芸っぽさを出していこう!

活動で女の子が乱暴な感じになってたんだけど、その子を乱暴な子って解釈するんじゃなくて、乱暴な扱いをうけてきた子って解釈する。意地悪な子じゃなくて、意地悪されてきた子って解釈する。こうゆう変換って大事だそうです。学芸っぽい??ww

とりあえずクリコン楽しみ!ねぎちゃんたけちゃんと飲みたいぜ!!

草になるのを野菜、木になるのを果物と定義すると、スイカ、メロン、イチゴは野菜

ねぎちゃんブログありがとう!
今回の活動は成功だったんじゃないかと思います。子どもたちが楽しそうだったのが何よりの証(^-^)
こいちゃん、ブラック、お疲れ様でした!

クリスマス会はたけちゃんと日程を調整するんで少々お待ちを〜

あと写真館にトモダチ上げときました笑

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。