FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/7ミーテ@駒場

青森あるある
「下北」といえば下北半島
「横浜」といえば横浜町

え?東京では違うんですか?(゜o゜)


こんにちは、きのぴーです。
ミーテの報告をします!

参加者:じぇろさん、自分、こいちゃん(遅刻)、ブラック(一瞬)
そしてたじっちゃんのお友達が見学に来てくださいました!ありがとうございます!

内容:レク、活動内容の話し合い

<レクリエーション>
まずはレクから。
「ブレインストーミング」ってご存知ですか?ビジネスの場面でもよく使われるやつですね。
「あるお題に対して、連想されるものをひたっすら挙げまくる」というものです。

誰かがお題を出して、1~2分間でできるだけたくさん紙に書きなぐりました。
お題は 学校、映画、冬…など。
同じお題でも人によって答え方に個性が出て面白いですね。
「黄色」から「ストラップ」とか、「夏」から「府中」とか、「工作」から「アラビックヤマト」とか(笑)

そしてなんと、これはただのレクではなかったのです・・・


<活動>
「工作」をお題にした後、話は今月の活動へ。
今月のプロジェクトリーダーはじぇろさんです。

今月の活動内容:工作
目標:
子どもたちの自主性を引き出そう! ←ここ大事

いつもは工作となると、何か作るものを用意してそれを子どもたちにやってもらう、という形になりますが、
今月は違います。

完っ全に子どもたちに任せてしまおうというのです!!

こちらではなるべく多様な材料と道具を準備して、あとは子どもたちに好きなものを作ってもらおう
というのが今月の計画。
「工作」のブレインストーミングはこれのためだったのですね。

用意する材料はこいちゃんがメーリスで流してくれたとおりです。
道具も
のり、はさみ、定規、テープ(ガム、セロハン、カラー)、クレヨン、色鉛筆、マーカー
と盛りだくさん(色付けはマーカーで統一した方がいいか?という案も)

当日はブースを4つくらいに分け、それぞれに特定の材料と道具を配置する感じになります。
子どもたちに新しい刺激を与え続けられるよう、道具のほうは少しずつ小出しにしていく予定。
また道具の数を少なめにして、子どもたちに譲り合いを学んでもらおうという狙いも。
音楽も流しちゃいましょ~

また、完全フリーだと工作を始めづらい子もいるかもしれないので、
こちらでいくつか工作のレパートリーを用意しておきます!これもメーリスした通り。ご協力をお願いします。

そして当日、子どもたちが講堂にやってくると
ルーツのメンバーが各ブースですでに工作を始めており・・・

「あれ、なんか面白そうじゃね?僕もなんかつーくろー♪」

ってな感じで子どもがオリジナル作品を作り始めたらもうカンペキ。
そうならなくても

「ルーツのお姉さんが作ってるそれワタシも作りたーい!」

と子どもたちが思うように何か作れるものを用意しておくのです。


そして今月は12月!クリスマスですね!
サンタさんにお菓子を配ってもらいましょう!

サンタさんと雪だるまさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

ということで最後に

<来週のミーテでやること>
・工作のレパートリーを作っておく
・材料集めと集まった材料をどう振り分けるか決める

材料は集められるだけ集めて、ほかに「これは欲しい」というもの(と大量消費が予想されるテープ類)は買う予定です。皆さま費用のご協力もお願いします。

長文失礼しました。
そして眠い中打っているので全く文章にまとまりがありません。ご容赦ください。

何か修正などあればお願いします!
スポンサーサイト

コメント

No title

2週連続でお疲れ様笑

俺の苦肉の策ブレーンストーミングがうまく繋がって良かったよw

個人的にはアラビックヤマトが秀逸でした

なるほど

ブログアップありがとうございます、きのぴーさん

やっと今月の活動でやることの全貌がわかりました。新しい試みですね

たじっちゃんのご学友も楽しんでもらえたと思えます。少ない人数でのミーテ、ありがとうございました

眠い中お疲れ様です

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。