FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月22日ミーテ@駒場

 最近ミーテは参加してるけど、月末に予定は入っててなかなか活動に参加できないこいちゃんです(T_T)
Web係の仕事の方ではだいぶ前になりますが、RootsでTwitterを始めました!アカウントは@rootsyurootsです!ぜひチェックやフォローをお願いします。引き続きWebやTwitterに関して助言讒言苦言、募集しておりますので遠慮なくm(_ _)m
 またつまらないブログ書くやつが担当かよと思ったそこのあなた!我慢して読んだらいいことが……………別にないです……でも、よかったら読んでください。ミーテの復習にもなるので。。。とりあえず今日のミーテについての報告をしたいと思います()

参加者…ブラック、キノピー、ねぎちゃん、じぇろさん、うーちゃん、ゆえさん、べべべちゃん、よしこさん(見学者)、こいちゃん
場所…東京大学駒場キャンパス
内容…2月の活動内容

まず、今日は5分くらいですが遅刻してすみませんでした。乗ろうとした電車のドアが3回中2回も鼻先で閉まるというのは、人生初体験でした…泣

今月は1週目・2週目にミーテがなく、危ぶまれていましたが先週のミーテで大枠が決まったので、今回は詳細を詰めていきました。

とりあえず24日は雨は降らないだろうと気象庁様の予報を頼りに外遊びの詳細について詰めました。
―――ところで、前回中亜ぞびやる予定に入っていたフィンガーペイントですが、服と講堂が汚れてしまう可能性があるからとのことで、学園さんから残念ながら禁止と言われたようです。。。―――
やる遊びについては先週と大差ないですが、念のため今回決まった順番・当日の流れなどとともに、その内容を説明していきます。
むっくりくまさんと、おおかみさん今何時は、ねぎちゃんの書いた説明を引用させていただきます。ねぎちゃんのプリントには可愛いくまののイラストもかかれているのですが、ここに載せられなくて残念…(そういえば、昨日友達の家でおおかみこどもの雨と雪初めて見ました2つの面でメンタル抉られました…泣)

PJL:ねぎちゃん サブ:ゆえさん
☆まず集合は普段と違って直接さんかく広場に集合させます。
①むっくりくまさん…あぶくたったのくまさん型である。まず円陣を組み、中心にくまが座る。歌いながらくまの周囲を回り、歌が終わるとくまが目を覚まし、新たにくまになる人を探し追いかける。人数が多い場合、余った人は、獲物が逃げないように垣根を作る。 
 ♪歌詞♪
  むっくりくまさん むっくりくまさん あなのなか
  ねむっているよ ぐーぐー
  ねごとをいってる むにゃむにゃ
  めをさましたら めをさましたら たべられちゃうぞ がおー!
  ※参考 http://www.youtube.com/watch?v=KXbqlj_6RtY

  がおーが萌えポイントですねw

②おおかみさん今何時…直線を引き、ぶた達が向かい側の遠くにいる狼に向かって直線を超えて近づいていく。近づく際に、「おおかみさん今何時?」という問いをする。オオカミが5時と答えた場合は、ぶたは5歩進む。狼が「夜中の12時」と答えた場合は、狼に捕まる前に直線まで戻らなければならない。捕まったぶたはおおかみと交代(補足byこいちゃん)。
 
 ゆえさん「この2つでボルテージ上がって、そこから逃走中って感じ」(うる覚えです。違ったらすみません)

③逃走中…今回の目玉商品じゃなくてメインの遊び。40分ぐらいを目安に行います。前回上がっていた、簡易バージョン、難しいバージョンの両方をやることになりました。簡易バージョンをやった後、子供たちを再集合させ、難しいバージョンの説明をします。
 ・簡易バージョン
  …基本的にはこおり鬼。鬼がサングラスをかけるところが違います。また捕まった人はうずくまり、捕まっていない二人が手をつないで、うずくまっている人の上を二人の繋いだ手を通過させると、捕まった人は解凍され動けるようになります。
 ・難しいバージョン…今度はミッションを出す鬼ごっこです。ミッション内容は通行人(鬼でもないし捕まえられもしない存在。大学生がやる。)のうちの誰かが宝をもっているので、それを見つけ出せ!というものです。宝を見せるとハンター(鬼)に捕まえられても一度だけその場で解放される。その際宝はハンターが回収し、通行人の誰かに戻します。宝はペットボトルのふたで、三つ用意することになりました。捕まった人達は一か所に集められ、大縄を跳びます。捕まった人が5人になり、一緒に連続で10回跳ぶという条件をクリアできたら、解放されます。跳ぶ人数と回数は適宜調整します。あくまで目安ですが、ハンターは3人、大縄担当が3人、その他は通行人で適宜、通行人から人員を回すということになりました。

④余った時間は自由時間。大縄は子供たちにとても人気で、逃走中できなかった子たちがやりたがるだろうと予測できるので大縄も引き続きやることになりました。

■活動に必要なもの(持ってくるべきもの):ペットボトルのキャップ3つ(ゆえさんが持ってきてくださるそうです)、サングラス

以上で、活動についての話し合いは終わり、見学者のよしこさんにここまでの感想を聞いてみたところ、おだやかっだったということでした^^

そしてここでゆえさんは早退してしまい、今日はじぇろさんとべべちゃんも早退だったので、6人なりました。しかし去り際に、ゆえさんは「やっぱり遊べるのは、大学生のうちだよ。遊びは大学生のうちにすべき。」と大学四年生だからこそいえる言葉を残していきました。。。グサッと来ましたね…焦燥感に襲われています笑
こんな感じで今日は色々とゆえさん節全開だった気がしますw

そのあとはよしこさんも交え、新歓について話し合いました。「子供と遊べる」というのをおしだしていくのがよいようなかんじになりました。ビラに書くべき内容などを話し合い、過去のビラもひっぱり出してきて見たりしました!

こんな感じでミーテは終了し、アフターはうーちゃんとキノピーとブラック。僕は、よしこさんとねぎちゃんの両手に華でかえりました。男子の皆さんごめんなさい。明日からスキーなのでその準備をしないといけなかったのです(という言い訳笑)

PS 今回からブログを更新すると、自動的にそのことをTwitterでつぶやくように設定しました!

めっちゃ長文になってしまい失礼しました。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。修正点などあれば遠慮なく。それでは
スポンサーサイト

コメント

No title

Twitterの設定すごーい!
さっそく見に参りました。
ペインティングだめだったんだね(/_;)
よしこさんが入ってくれるといいですねv-20

勉強になります!

ブログアップありがとう!
本日は合宿前なのに、半ばブログアップを押し付けた形になって申し訳ない…
本当のリア充が何たるかを是非とも見たくて(笑)

細かいところまで説明してくれて、俺には到底成し遂げられないレベルです。
いやー、やはりモテる男は違いますなぁ~

おつかれさまです

こいちゃん、ブログupありがとう
レジュメ作成の際、参考にさせていただきました

「大学生のうちに遊んどくべき〜」という発言は、
自分がこの四年間を振り返ったときに残るものが何もなかったというか、
この自由に使える時間は長い人生この先ないだろうと気付いた訳で、
ムダに時間を浪費したことを悔やみつつ、
若い世代にこの真理を説かねばと老婆心がはたらいたという、
なんというかムスメ時代をスッ飛ばして急に老けたというか
いや決して遊び回ってた訳ではないです…

リア充かと思った?残念!ぼっち充でした

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。