FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/24 活動報告

じぇろにもによる活動報告…始まるよー!!

今日は天候が微妙ということで中遊びに内容を変更して遊びました。

具体的な内容としては

1.絵本の読み聞かせ(60分)

なびさんから借りてきた絵本+ブラックが借りてきた絵本を使い絵本の読み聞かせを行い、その他にお絵かきコーナーを作って絵本に興味がない子どもに対応していました。

しかしながら、どうしても子どもたちには絵本を集中して読む(聞く)のは難しかったらしく、本当にごく少数の子どもが読むに留まりました。

少数とは言え、子どもに読み聞かせができたことは評価できますが、こちらの読み聞かせ技術?も十分ではなかったという反省の声も上がっていました。

今回は急遽変更でこの内容だったので、次回実施の際にはもう少しやり方の検討が必要そうです。

また、お絵かきコーナーにも子どもは集まっていましたが、紙飛行機を作って遊ぶ子どもが多かったようです。

2.人間知恵の輪

最初子どもには難しいかなーと思っていましたが、大学生も混ざって6人くらいなら難なくできました。

割りと盛り上がってたように思います。

3.だるまさんがころんだ

4.じゃんけんリレー

特に大きなトラブルはなく、順調にできていたように思います。

今日のPJLすげえな…

残りの時間はかくれんぼや大根抜きで遊び、解散。

その他に出ていた話題としては…

○安全面・禁止事項の確認(立ち入り禁止エリア、人に物を投げない)

最近Rootsの中でも椅子の上に乗らない等の注意事項に関する認識が曖昧になっているということ、子どもたちに対して「舞台の上にあがらない」等の注意をそもそもしていないということ、が問題として指摘されているので一度確認が必要かと思われます。

また、紙飛行機を人に向かって飛ばしてしまった子どもも多かったため、どう対応するかについても少し考える必要がありそうです。

加えて、ハサミや学園さんから借りている物品の取り扱い、管理についても学生側がしっかりと把握しておく必要があるという意見がありました。

○ガムテープ、紙等の扱い(他の物資についても大切に使うことを伝えること)

名札テープを過剰に使っている子どもが見受けられたこと、工作でも裏面に書けるのに新しい紙を使おうとしていた子どもがいたので、物を大切に使うことを子どもたちに伝えていきたいという意見もありました。

Rootsの物品には限りがありますからね

○PJL中心に場面の切り換えがうまくできていた。

○全体として子どもたちはのびのびしていた。

こんな感じでしょうか?加筆訂正お願いします。

余談ですが、私じぇろにもと、長くRootsを支えて下さったいちろうさんは今回が最後の活動参加でした。

多岐に渡り様々な活動機会を提供してくださったいちろうさん、本当にお疲れ様でした。

今までありがとうございました。そして、ご結婚おめでとうございます!!

私、じぇろにもも今日で活動に参加するのは最後ですが、いつかまた機会を見つけてお邪魔する…のか?

4月から教員になれるのでがんばります(^^)

ふじさんに連れられてからずっと参加させていただき、5年間も本当にありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

じぇろさんも卒業ですね・・・

今回のプロジェクトリーダーはさともちゃんだったのですが本当にうまくまとめていました。本人は謙遜していましたが、周りからの評価はかなり高かったということをここに記しておきます。


わりへいさん、ゆえさんは卒業で、じぇろさん、いちろうさんは就職ですか。。。
さみしくなりますね。

いえ、新たなる挑戦だと思えばそんなこといってられないのか。
皆さん、本当にありがとうございました。そして、ますますのご活躍をお祈りいたしします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。