FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/26 活動報告

「?????、もりーです。」
(注:????には1〜4の中から自分に一番ぴったりそうなものを選んでください。)

①こんにちは(活動ぶりですね!!)
②お久しぶり(半年ぶりくらいでしょうか)
③(新入生のみなさま)初めまして!
④ミーテに遅刻したらブログの担当になり人生初のブログを書いている

「④なので、やけに白黒でもゆるして下さい笑 」

今日はもう6/6日ですが、5/26日の活動報告というのは書き間違え、、、ではないです;;
ごめんなさい!(最近毎日があっという間にすぎていくような((

気を取り直して、5月の活動報告をします

活動:外遊び
PJL みっきー サブ りーちゃん

[参加者]
みっきー,きのぴー,ブラック,おしげさん
えーてさん,ジョンキー,りりか,のっち,こいちゃん
うーちゃん,もりー,みほさん,さなえさん

新入生のみほさんとさなえさんが来てくれました!
ありがとう!


では、さっそく内容を

まず最初に「震源地」で遊ぶ、、はずでしたが
運動会の翌日のためか(あとよく来てくれる子供たちの寮舎が野球観戦に行っていた?)
今回は異例の子供の少なさでした。

急遽遊ぶ内容を「ドッチボール」に変更
その後その場にいた子供たちの希望にそいつつ全体では「けいどろ」や「震源地」などをして遊びました。
(ほかにもサッカーや鉄棒など子供がすくないのもあって各自が思い思いのことをしていました)


「ドッチボール」
普段は参加してない中学生も参加して(職員のかたも喜んでいました)みんなでドッチボールをしました。
中学生に混ざっても小学生が楽しんでいたので安心でした。
(そういえば小学生のころ、中学生とドッチボールするのは燃えましたよね笑)

反省会で出たこと
ドッチボールの最中、小さい子が大人にぶつかって転ぶということがありましたが、子供から大人にぶつかるのは仕方ないし、子供の勢いならたいしたけがはしません。ただ大人が本気で走ってるときに子供にぶつかるとかはかなり危険ですので大人が動くときは周りに気をつけるということを意識しようということです

「けいどろ」
参加してないので分かりません(笑)サッカーしてました(Wカップ出場おめでとう日本!)

「震源地」
けいどろのメンバーがそのまま、震源地に移行、寮舎の窓から眺めていた子供たちが震源地をあてていたり
(震源地は離れた場所からみるとすぐ分かる)ちなみに、参加しましたが、当てられませんでした...ショック(´・ω・`)

暑かったので全体の目標は体調管理に気をつける。しっかり実行できたと思います

全体としては、子供が少ないぶん個別の対応ができて、子供たち一人一人の満足度は高かったのではないでしょうか?!


最後に反省であがった点を三つ

①木登りとかはどこまで注意するのか?
→そこまで神経質にならなくてよい。
木登りも子供の経験の場所、ただあまりに危険なことはもちろん注意するべき

②行ってはいけない場所
実はサッカーをやっていたときにボールが団地のほうにいき塀を乗り越えて取りにいったのですが
あちらは大人の立ち入りは禁止でした
木登りとは違ってこちらは禁止事項なので、(禁止というのは知らなかった)全体で情報を共有しておきましょう
という話になりました。(肩車は禁止など)

注)逆に禁止事項でないことはある程度は許容されるようです。cf.木登り

③貴重品の管理
活動の際、昔はそうじゃなかったとおもうのですが、貴重品を預けるようになりました。
学園側も貴重品、お金はトラブルのもとなので特に厳格に扱っているようで、
目が離れるなら”必ず”職員のかたに預けてほしいとのことです。
また、万が一なくなったものがあったら必ず学園側に報告するようにしてください。


P.S.
今回のように子供が少なくて決めていた活動ができない!!
というときは頼めば遊具などを学園側が出来る限り貸してくださるようなので臨機応変にいきましょう



それではそろそろ数学の闇にのまれに行ってきます!
また今度の活動でお会いしましょう!!
読んでいただきありがとうございました←

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。