FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/28 活動報告

こんにちは!13期ちがまです。
先日、ちーかまと普段呼ばれているあだ名で参加したところ、子どもから「まずそう」と指摘されたため、ただ今あだ名模索中です。
拙い文章ですが、7月の活動報告をさせていただきます。

活動内容:色塗り、ドッヂボール

参加者:じぇろさん、こいちゃんさん、きのぴーさん、たじっちゃんさん、よっしーさん、えーてさん、のっちさ    ん、うーちゃんさん、せっきーさん、体験者の方が一人
    今回は試験期間と重なっているということで通常より少ない活動人数でした。

目標:「暑さに負けずに頑張ろう」


では、内容を以下に記します。
まず、活動を前半と後半に分け、前半は講堂で色塗りを、そして後半に、三角広場で4~6年生を中心にドッヂボールの練習を行いました。年齢に満たない子ども達は講堂に残って引き続きお絵かきなどをして過ごしました。

<塗り絵>
・塗り絵の数が十分用意されていたため、要求に応えられた。
・自分の好みの絵を選んで塗り絵をのびのびと楽しんでいた。

改善点
・塗り絵の種類では女の子向けのものを増やしてもよい。
・塗り絵をする際も机に敷く新聞紙を用意する必要がある。
・塗り絵に飽きてしまう子どもが室内で走り回っていたので、工作道具を用意するとよい。

 
<ドッチボール>
・子ども達は大変上手で大人との実力差が明白だった。
(自分の運動不足の結果を改めて実感しました。)
・暑さと水分不足による体調不良を防ぐため、こまめに休憩を取った。
(これは学園の方が指示を出して下さいました。)

改善点
・子どもの数と比べて大人が少なかったため、人数調節が必要だった。


<反省会で上がった点>
・マッキーとガムテの使用と管理が怠っていた。
(私の責任です、申し訳ございません。次回からはよく気を付けます。)
・指示を出すためにもPJLは予め決めておいた方がよかった。



一人も熱中症に罹ることなく活動を終えることができたので、目標を無事達成できたと思います!私の個人的な反省点が多く挙がった活動でしたが、楽しく過ごせました。ありがとうございます。

補足や修正をよろしくお願いいたします。

それではみなさん、良い夏休みをお送りください!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。