FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月22日 活動報告

 お久しぶりです。せっきーです。…いや、本当にお久しぶりです。ミーテに参加できずに申し訳ありません。
 遅くなってしまい申し訳ありませんが、今月の活動報告をさせていただきます。

 活動内容 段ボールや新聞紙を使って、玉入れ等+風船
 参加者 ジョンキーさん(PDL)、えーてさん、さとみさん、せっきー、ブラックさん、りょーやさんと一人見学者の方が来て下さいました。
 目標 温故知新

 今月は調布のお祭りと被っていたため、最初は個別に対応できるほど少ない人数でした。せっかくの機会なので私は勢いでごまかすのを止め、普通のコミュニケーションをとれるように頑張ってみましたが無理でした…ただの根暗になっていましたね(泣)
 最後のほうは人数が増え、どちらの雰囲気も体験できる貴重な一日になりました。
 人数の問題もあったため、予定していた遊びをどれほど取り入れるかは臨機応変に対応するという形になりましたが、皆さん臨機応変に対応して下さり、無事に終えることができました。私はあたふたしていただけでしたが(笑)
 また、今月は寮舎見学をさせていただきました。スタッフの方が今度結婚するらしく、結婚式で流すビデオ撮影をするということで、三時から子どもが行ってしまう時間があったので、その間に見学しました。大変貴重な体験で、児童養護施設の生活だけでなく、そこで働くということについても多く教えていただきました。また、最後の質疑応答でも、真摯に対応して下さいました。

 簡単に流れをまとめると、
  1400~ 風船を活用し、個別対応
  1430~ 玉入れ
  1500~ 寮舎見学
  1540~ 個別対応
  1600~ 片付け→質疑応答

 という感じです。短くて申し訳ありませんが、今回の活動報告は以上にさせていただきます。
補足などありましたら、宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

アップありがとうございます

今回は個別対応でうまく行ったケースですね。
臨機応変という言葉がピッタリです!


見学者の方も入ってくれたので本当にうまくいった回だといえるでしょう

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。