FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/20 活動報告

こんばんは。何故か2回連続でブログを書くことになってしまいました、りょーやです。
最近バタバタしていてブログアップも遅くなってしまいました。申し訳ありません(;一_一)

早速ですが活動内容の報告を行いたいと思います。

今月はあいにくの雨で、当初予定していた外遊び(球技オンリーの活動にする予定でした)はできなくなり、代わりに風船バレーを中心とした中遊びになってしまいました。しかし風船は人気でしたね、先月も使っているにも関わらず。子供の心をがっちり掴んでいました。とはいえ万能というわけではなかったのですが・・・これは後に記述します。


活動内容:風船バレー、かるた、ペットボトルボウリング(中遊び)

PJL: りょーや サブ:いませんでした(泣)

参加者:ブラックさん、えーてさん、ジョンキーさん、のっちさん、たじっちゃん、やよいちゃん、みほちゃん、そしてりょーやの計8人でした

目標: 雨ニモマケズ (宮沢賢治ですね。余談ですが、僕はこのフレーズを記入する時ひらがなで書くか、カタカナで書くか迷ったのですが、活動後、リフレクションシートを見てみると男性陣→カタカナ、女性陣→ひらがな、と綺麗に分かれていました。興味深いですね。)

今月も、先月と同じようにまとまった集団での遊びではなく、子供たちを個別対応する形に近かったのですが、先月より大人の数が少なかったため、一人あたりの大人に対する子供の数が多かったように思います。

活動の順番は、まずは風船を取り出し子供たちと一緒に遊び、その後風船に飽きた、ないし元々興味が薄かった子供達が出てきたところでかるたやボウリングを行う、といった感じでした。

それぞれの遊びをもう少し詳しく記すと


「風船」
先月同様子供たちに人気でした。遊びかたが個々人で違うので、それぞれのルールに適応するのが大変だった、という意見もありましたが、概ね大人も子供も楽しめたのではないでしょうか。僕が特に印象的だったのはバルーンアートを作って(すごい!)子供たちに囲まれていたえーてさんですね。いつか作り方をお聞きしたいです

しかし、風船もいいこといっぱい夢いっぱいの万能兵器ではなく、しっかりウィークポイントもありました。
それは、割れたときに大きな音が出る、という点です。子供たちの中にはあの破裂音を苦手としている子もいます。実際、僕も風船が割れてからずっと耳を塞いでいた子供を何人か見ました。今回は活動途中で雨がやみ、外で遊ぶことができたので風船嫌いの子も楽しめたんじゃないかと思います。

他に気になったのは、風船がしぼんでしまうのが悲しい、という理由で泣いてしまった子供がいました。
これが、もののあはれを解す子供の感性・・・しぼんでしまうのは風船を使う以上避けられないのでしょうがないのですが。


「かるた」
取り出すとやりたい子供たちが集まり割とすぐに始まったのですが、大きめの子供たちが主導して子供が自主的にカードを敷きはじめゲームを行う様子が見られました。大人がなにもしなくてもその場がしっかり治まってるところには少し驚きました。


「ペットボトルボウリング」
個人的にはこれをやってみたいと思ったんですが、子供たちが風船で遊んでいる中、玉を転がすスペースを確保するのは難しく、あまりできませんでした。


*その他の注意点
学園の方からいただいたお茶類をしまい忘れてしまったせいで子供たちがそれに興味を持ち、自分でティーポッドを使おうとするなどの少し気になることがありました。これからはきちんとしまわないといけませんね(-_-;)


無問題とは言えませんが、子供達に大きな怪我もなく、全体としては今月も成功に終わったんじゃないかな、と思います。



以上、今月の活動報告でしたー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。