FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/24 活動報告

おはようございます,予定通り腰痛になりました副代表のやよいです。
昨日の11月の活動について報告をさせていただきます。

活動内容:外遊び(サッカー,個別対応)
PJL:えーてさん サブ:やよい
参加者:ジョンキーさん,えーてさん,りーちゃん,たじっちゃん,りょうやくん,みほ,やよい(計7人)
目標:「しっかりゲームをしよう」

今月は,久しぶりになるべく多くの子どもが同じ遊びを楽しめるようにしたい,という意見のもと考えられた10月の活動予定(雨で中遊びに変更)を練り直して,
サッカーと鳥かご
バスケと転がしドッチ
ドッチボールとあてっこ
を平行して行う予定でしたが,小学校高学年の子どもたちが学園対抗のサッカー大会のために不在で,活動開始時に集まってくれた子どもは10人ほど…ということで,サッカーを全体で行い,サッカーをやりたくない子へは個別対応という形に変更しました。
15時くらいになると,サッカー大会を終えて帰ってきた子どもたちもサッカーに参加してくれて,最終的にはかなりの人数の子どもが遊びに参加してくれました。

反省としては,
①年齢差があると,みんなで一緒のゲームをするのは難しい
これは特に,サッカー大会から帰ってきた子どもたちがサッカーに参加し始めたときに問題が生じたようです。
②安全面での注意
 ・ボールで遊ぶときには特にボールの行方には注意を払うこと
 ・鉄棒で遊ぶときは危険な技をやる子どもも多いので必ず大人が見守ること
などが挙げられました。

全体としては,子どもの人数に対して大学生が少ないなか,それぞれが役割を果たしてよい活動ができたのではないでしょうか。PJLのえーてさん,ありがとうございました。
私は,基本的にサッカーをやらない子どもたちと鉄棒やキャッチボールをして遊んでいたのですが,やはりもう少し大学生がいないと目が行き届かないところもあり,難しいなと感じました。体力的にも,だっことおんぶで前後に2人はキツいですね…。

以上,かなり端折りましたが活動報告とさせていただきます。
なぜこんなに急いでブログを書いたかというと,せっかく月曜日にミーテがあるのだから,活動の反省もしよう!ということで,今日の18時からのミーテに間に合わせたかったからです。
ですので,加筆・訂正等ありましたら,ここのコメント,または,次のミーテ報告でも,よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。