FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月20日ミーティング@お茶女

えーてです。

今回の参加者

りょーや、なびさん、なびさんの長男、えーて、ぶらっく、よっしー
一応平均すると20歳以下になります。

とりあえず今月の活動予定から。

外遊び

1.大縄をやりながら子どもの人数が増えるのを待つ。
(この時期は学校でも縄跳びをやっています。)

2.ケイドロ
本日のメインです。
たすきを使用。
けいさつ、どろぼうともに陣地を設定。宝(ボール)有り。

3.ごろごろどっかん
ボールを使用。

4.さんたおに
サンタの袋をひとつ使用。
大学生三人がサンタとなる。
こどもは袋を持っているサンタにタッチする。
大学生は袋をうまくパスしながら逃げる。
一応、タッチに成功するとお菓子を配るという設定

5.おかし配布
お菓子を配る

もっていくもの

○たすき(りょーや)
○さんたの衣装セット(なびさん→りょーや)
○さんたのふくろ(りょーや)
○ふくろにつめるしんぶんし(りょーや?)
○おかし(当日)

おかしは個別包装のものを探す。
コンビニか裏にあるスーパーなど

プロジェクトリーダーは候補者がいないのでりょーやくん。
彼が結構タフだからいいけど、いろいろ仕事が重なってそうに見えます。

早く13期メンバーを増やしてあげたいですね

そこで

るーつ参加率、参加者の増加について

1.HPの改新
ついったーの表示や、日頃のメンテナンスなどを充実させる。
専門家を呼んでみんなでHP作成に詳しくなる。

2.ついったーのぼっと
年明け以降のみーてでぼっと会議を行う。

これらを新歓前の二月ぐらいには完成させたい。
PCを準備したミーテを開催する。

また、ブログのコメントが最近ほとんどないので暇な人は何かしら書き込んだほうがいいと思う。

その他

○冬のイベント

牧場、鍋、登山、新年会など。
尚、24日は過激な行動は控えるようにお願いします。
特に予定のない人は見栄をはらずに、うーちゃんとどっかにいってください。

○OBOG会、追いコンについて

OBOGとの接点が希薄だというのもありますが、
一つの原因は数世代が死の谷のようになっているという現状が挙げられます。
少なくとも今回追い出される人からは、しっかりとOBOGとしてつないでいくことで、
ルーツの縦のつながりや、伝統を作っていきたいものです。


○後記
この時期は、何もしてなくても色々と忙しくなりますね。
明日は活動で
明後日の、るーつのクリパ用のプレゼントもまだ買ってないし、
25日は学園忘年会での出し物や差し入れも考えてないし、
もういっこトルティーヤパーティーにも呼ばれてるし。
いろいろお金もかかります。

今日は下村博文文科大臣の講演会に行ってました。
主催が僕がいつもお世話になっている致知出版社というところなのですが、
大臣もお気に入りのようで、大臣も国会内でこの出版社の雑誌の勉強会を開催したり
新しく作る予定の道徳の教科書にもここの記事が入るそうです。

児童養護施設の話も出てきました。
下村大臣自身も小さい頃極貧を経験したのですが
逆境が人を強くすることもあります。
うちの寮舎の子どもたちに僕が期待しているのもひとつはそこにあります。
学園の場合貧乏ではないのですが、相変わらず慢性的な人手不足なので、
なっつんさんには何とかしていただきたいものです。
僕の寮舎については、ねぎちゃんも加入してくれてかなり強力になってきたように思います。
学園だけでも寮舎はいっぱいあるのでルーツのシニアメンバーであとに続く人が出ることを期待しています。

また、小学校の土曜授業が始まると一般の人が講師になって授業ができるそうです。
ルーツの優秀な学生はぜひやってみるといいと思います。
スポンサーサイト

コメント

ダメ元の筈だったホームページ勉強会が実現可能らしいのは嬉しい誤算ですね。

Twitterを見て興味を持った人も、結局はホームページを見て来るか決めると思うので、やはり改善するならホームページの方が先なように思います。
トップページの挨拶がまだ秋仕様なことから更新頻度の低さも露呈してしまっていますし……

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。