FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月26日 活動報告

お久しぶりです。ねぎです♪
最近、朝5時起きが続き、大学生の朝はいかにゆるいか実感しています。今年は社会に出る前に朝が苦手なのを克服したいです…。

それでは今月の活動の報告をします。今月の目標:個人の遊びと集団の遊びを充実させよう。
PJL:やよいちゃん
参加者:りょーやくん、えーてさん、せっきーさん、のっちさん、きのぴー
見学の方:たいさ(ニックネーム決めてくれたので、大佐!と呼ばせてもらいます♪)

①鬼のお面作り
講堂に入ってすぐ、子どもたちはそれぞれ自由にお面の色塗りを始めました。赤鬼、青鬼など迫力あるお面が出来上がっていました。反省点としては、途中でお面が足りなくなったので、あらかじめ1人1枚と伝えておくと良かったかもしれません。
制作には時間差があるので、終わった子どもたちは、めんこ遊びへ。

②めんこ遊び
あらかじめひっくり返りやすいように工夫されていたので、遊びやすく盛り上がっていたのではないかと思います。めんこの大きさによって点数化することで、何人かの子どもたちが集まって競う様子も見られました。めんこ遊びは子どもには難しいイメージでしたが、遊びやすい方法を知って個人的にも勉強になりました。

③大根抜きを予定していましたが、糸電話などの自由遊びに変更。
ちょうど、おやつの時間と重なり子どもの数が激減したため、自由に制作をすることになりました。
子どもの数に対応して遊びを臨機応変に変えることも必要かもしれません。何か決まった遊びがなくても、子どもがやりたいことを自由にやっていて楽しそうでした。
糸電話やハンマー作りやボール投げをやっていました。

④豆投げ(せっきーさん・くまもん攻撃?)
豆投げだったんでしょうが、せっきーさん攻撃ゲーム化へと変化していた気がします。やよいちゃんが用意してくれたくまもんのお面をかぶったせっきーさんが、必死に新聞紙の攻撃から逃げている姿は尊敬に値しました。
とはいえ、積極的にせっきーさんめがけて投げるえーてさんに続き、大人も一緒に楽しく参加させてもらいました笑。すみません。せっきーさん、ほんとにお疲れ様でした。

今回の活動は子どもも大人も少なめだった気がしますが、個人の制作など子ども1人1人の時間が充実していたようです。PJLのやよいちゃん、お疲れ様でした!

個人的に学習支援で調布に行く機会は増えましたが、ルーツを通しての関わりも大切にしていきたいと思いました。

以上で報告を終わります。加筆・訂正よろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメント

個人的にはめんこがヒットでした(またやりたい)

ブログアップお疲れ様ですm(__)m

今回は主に工作系の遊びということで、準備が多かったですね。道具の担当とかあらかじめ決めていればよかった……(色々準備してきてくれたPJLのやよいちゃんには感謝です)

子供たちが楽しんでいた様子だったので活動自体は成功ですかね?

ひも遊びのこと等何点か気になるところがあったので、次回のミーテで話し合いたいと思っています。

No title

ブログありがとう!

僕は早抜けしてしまったのでせっきーさんの勇姿が見られず残念です(>_<)

前の回のミーテでいろいろと準備されていたようで、こどもたちの興味を引くようなネタがいくつもあってよかったと思います^^PJLのやよいちゃんはじめ、みなさんお疲れ様でした!

ミーテたまにしか行けてませんが、また参加します!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。