FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月7日ミーティング@駒場


こんにちは、みほです。
授業も試験も全て終わり、初めて大学の長い春休みを迎えました。まだ試験が残っている方も頑張ってください(^^)


昨日のミーティングは、きのぴーさん、りょうやくん、やよい、遅刻でねぎちゃん、よっしーさんが参加してくださいました。

話し合いの内容は、最初に前回の活動での反省、次に今月の活動内容について決めました。

前回の活動での反省としては、以下の意見が挙がりました。
<せっきーさんへの暴力>
これは、鬼役をやってくださったせっきーさんに対して、暴力とも思えることをした子供がいたということです。
<紐の扱い>
これは、紐で遊んでいる内に、近くにいた他の子供の首に紐が巻きついてしまい、危険だったということです。
<道具の管理と準備>
これは、大人が道具の管理にもっと気をつけることと、準備するものは出来るだけ事前に担当を決めておくことです。
<ペンの色が床にうつる>
これは、新聞紙を下に敷くことで解決できそうです。

また、せっきーさんへの暴力と関係してきますが、子供への注意をどの程度するべきか分からないという意見も挙がったので、今月の活動後に職員さんも交えて話し合うことになりました。


今月の活動は外遊びで、PJLはきのぴーさんに決まりました。
外遊びの内容としては、
・転がしドッジ
・ドロケイ(宝あり)
・漁師ゲーム
・田んぼの田

雨の日用の中遊びは、
・おりがみ(おひな様)
・紙飛行機
・ハンカチおとし
・大根抜き
・震源地


ミーティングの合間には、ジブリについて話し合ったり、りょうやくんが持って来た問題を解いたりしました。
問題は、やよいがすぐ正解を出してしまったので、やよいが解けないであろう問題を募集しています!(笑)


ミーティングの報告は以上ですが、加筆・訂正等あればよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。