FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月活動報告

こんばんはOBのジョンキーです。
司法試験が一段落して久しぶりに活動に参加しました。
活動内容 バナナおに こおりおにボール遊び
目標 暑さに負けない
参加メンバー りょうやくん、よっしー(えいこう) 、うーちゃん、のっちさん、えーてさん、ひとみちゃん、みっつさん、ぽぽろかいの波多野さん

今日の活動は最初子供が2、3人しかこなくどうなることかとおもいましたがしばらくしてこどもたちがたくさん来てくれました。
最初はバナナおにをして少し休み氷おにをして キックベースをしようとしましたが結局やりたがる子供がすくなく自由行動という感じでした。
全体としてこどもたちは楽しんでおり怪我もとくにありませんでした。
反省点としてはこどもたちが来るのが遅かったため集合に時間がかかったという意見が複数上がりました。
最近あまり自分は活動に参加していないのでなんともいえませんがこどもたちを集合させてちゃんと説明をきかせる方法を考えた方が良いのではないでしょうか?子供たちの自主性に任せて遊ばせるのもそれはそれでいいでしょうがある程度最初はちゃんと集合させてPJLの説明を聞かせることも活動を円滑にするうえで大事なことだとおもいます。(小さい子に人の話を聞かせるのは大変ですが) ちなみに自分が通っていた幼稚園では先生は幼児と同じ顔の位置から話しかけて人の話をちゃんと聞く訓練をしていました
大人数の人をとりまとめるのは大変ですが最初の集合ぐらいはしっかりやる訓練をした方が子供の教育にもなるのではないかと僕は思いました。
今日の活動は僕は鬼ごっこやサッカーをして走りまわりとても疲れました。もってきたセパタクローボールも何人かの子が興味を示してくれたし、サッカーも子供と会話をしながらどうしたら低い弾道のシュートを打てるかなど会話して交互にシュートをうち、来月もまた来てねといわれ嬉しかったです。今回のように遊びのなかで会話をしながら子供が頭を使って工夫して遊べれば子供も楽しいし子供との仲も深まると思います。
また今日の活動のメンバーは平均年齢が高くいろいろな会話(特許、就活、刑法etc)ができたので勉強になりました。
その後僕はサークルをはしごし さらにセパタクローをしたためひざがガクガクでした。
僕は当分活動には顔を出せなくなると思います。少し活動の際子供にたいする大人の数が足りてないと思うのでみなさん忙しいと思いますが最近こない上級生の方もたまにでいいんで顔だしてください。
スポンサーサイト

コメント

ブログアップお疲れ様ですm(__)m

最近は子供の集合もまばらで、個別対応になることが多かったのですが、遊びの始まりや終わりの時など区切りはしっかり集合させた方がいいのかもな、と思いました。

それと、今回ははじめ子供が、何か用事があったわけではないのに2~3人しか来なかったので、これからは集まりやすい=普段子ども達だけでやってるのとは違う、魅力的な遊びを行うことをより一層心がけていきたいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。