FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/24ミーテ&10/26活動報告

ごきげんよう,やよいです(^^)
私も1年生のときはブログアップ緊張しましたね〜
だって,話を聞いていない回に限ってブログ担当になったりしません?笑

10月26日の活動の報告をする前に24日のお茶大ミーティングについて少し触れておこうと思います(^―^)
参加者は,じぇろさん(OB),ふじもんさん,せっきーさん,うーちゃん,りょうやくん,ともちゃん,さんぺー,みさのちゃん,みほ,やよいと見学者のじゅんやくんの11名でした。
週末に迫った活動の内容決めということで,準備する粘土の量について話し合っていましたが
「粘土つくればいいじゃん〜」と私のテキトー発言がなぜか採用されて小麦粉を使った粘土を作ることとなりました。
活動は2日後の日曜日ということで今日しか試作する機会がない!!
「よし,遅刻のせっきーさんに材料を買って来てもらおう」
「こんにちは♪|/// | ̄。 ̄ )ノ」 ←せっきーさん
「あーーーあ,来ちゃった(-_-)」
…ということで,みほと私が二人でお買い物に行ってきました。
せっきーさんはなにも悪いことしてないのにみんなでガッカリしてしまってすみませんでした。笑

小麦粉粘土の作り方は材料を入れてこねるだけです。
材料:塩,サラダ油,小麦粉,水,食用色素
紙コップ半分くらいの量の小麦粉に塩を一振りして,サラダ油と色素を入れて軽く混ぜて水を少しずつ加えてこねる。
これで完成です。ちなみに今回は小さい袋に材料を入れて作りました。
そして活動直前の準備のときに見つけた失敗しない方法としては,少し水分が多いかなという状態のものは小麦粉を広げた洗面器にあけてその中でこねるというやり方で,この方法を使ってやったら私が知る限りミーティングのときにせっきーさんが作ったような(笑)ベトベト,ドロドロ状態の粘土になってしまった子はいなかったように思います。

♪余談
ミーティングの後はじぇろさん,ふじもんさん,せっきーさん,うーちゃん,さんぺー,みほ,私でインドカレー屋さんに行きました(^-^*)
Rootsのアフター行ったの4回目かな←
何の話をしたか全然覚えていないのですが(笑),じぇろさんがかっこよかったとだけお伝えしておきましょう。

では次活動の報告をしますね…(´-ω-`)長いなあ…

参加者は,じょんきーさん,きのぴーさん,みっきーさん,ジョー,たいがくん,ゆきこちゃん,ともちゃん,みっつ,のっぺー,パーナ,やよいに加えて見学者の方2名の合わせて13名でした。
今回は地域の運動会があったとのことで14時から15時に寮舎見学,15時から16時に活動という少しいつもと異なるスケジュールで,活動はミーテ報告にもあるように小麦粉粘土作りをメインに行いました。
先月の科学実験では準備不足が目立ったので今回はその反省を踏まえて,事前に小袋に食用色素以外の材料を分けて入れておき,子どもたちには色づけからやってもらう形にしました。
活動としては子どもの人数が少なかったこともあり,全体を通して特に大きな問題も起こらず粘土作りも好評で成功だったかなと思います。
反省としては,
•粘土遊びではなく一から粘土を作る作業は子どもたちも集中して楽しんでくれて遊びとしてよかった
•個別対応を充実させることができた
•終了時間をしっかりと区切れなかった
などが挙げられました。

そして今回は最後のミーティングやリフレクションシートにも寮舎見学についての感想が多く出ました。
寮舎見学では,学園さんの歴史や形態という全体的なお話から実際の生活環境の見学,全体を通しての質問の機会をいただきました。
詳細は参加者に聞いていただきたいのですが,Rootsの活動にも関わる点について少し記しておきます。
施設にいる子どもは幼少期に培われる対人関係の基礎となる部分が抜けている場合が多く(個人差はあるが),私たちの感覚では考えられないような行動(例えば人を叩く,蹴るなど)をしてしまうことがある。Rootsの活動中にもそのような行動がみられるとは思うが,そのようなときはサラリと注意をしてほしい。
施設で働いている方はなかなか子どもたちと遊ぶ時間が取れないから,Rootsが月に1度2時間だけでも子どもたちと純粋に遊びに向き合っている時間は貴重とおっしゃっていました。

幹部をやっていると活動の準備や流れといったことにばかり考えがいってしまって,なんのためにやってるのかが分からなくなってしまいがちですが,子どもたちと向き合ってただ遊ぶことが必要とされていると思うとこれでいいんじゃないかなと寮舎見学を通して思えました。きのぴーさんもおっしゃっていましたが,Rootsの活動が必要とされていると分かり,やもやした感じがスッキリしたというか,うれしかったです。
きっと参加した方それぞれがいろいろと考えさせられる良い機会になったことと思います。

最後に!!
今回の活動は参加者の方みなさんが準備や片付けなど率先して動いてくださり本当に助かりました。
ありがとうございました(*´ー`*)

超長文…。
加筆,訂正等あればコメントまでお願いします
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。